-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2008-08-20 21:32

まとめに使っているソフトの紹介 その3

俺がエスカルゴを始めるころはブーン系でブログ形式のまとめはほとんどなかったような気がする。
自分もブログでやろうとは微塵も思わなかったんですけど、一つだけ欲しい機能がありました。
RSSフィードの配信です。

自分でサイト巡回をするのに、巡回先サイトにRSSがあるのとないのとじゃえらい違いがあります。

RSSなんて本質はテキストファイルなんだから、簡単に作れるんじゃないかと
ググったところ見つけたのが「Headline-Editor Lite版」です。
scs_headlineediter


タイトル・日付・アドレス(・説明文)を入力して保存すれば勝手にRSSの書式にしてくれるわけです。
ついでにアイコンの画像とかもついてて良い感じです。

本当はソフトに頼らずに手打ちできるようになっておきたいんですけどね。

***

RSSの需要ってどの程度あるんでしょうか。
個人的には付いてたら嬉しい機能ですけど、後発のサイトに付くこともないし、
yahooのアクセス解析はhtml以外のアクセスが分からないので使われているかわからない。

ブーンミコ酢さんのブーン系ヘッドライン載りたいんですけど、
ブログじゃなくてもお願いしたら入れてくれるでしょうかw


参考URL
RSSエディタ Headline-Editor - 手軽にRSSの作成が可能です
RSSについて - ブーンミコ酢~ブーン系まとめ~
スポンサーサイト
  1. まとめに使っているソフトの紹介
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2008-08-12 00:29

まとめに使っているソフトの紹介 その2

先日「( ^ω^)が預かるようです」のまとめで
顔文字を総合にのってる奴に直しました。
そのときに使ったソフトの紹介です。

Speeedっていうやつです。
スクショ。
scs_speeeeed

①にD&Dとかで修正したいファイルを登録。
②には修正前の顔文字、③には修正後の顔文字を入れておきます。
これで置換開始を押せばあっという間に修正完了!

……と思ったらブーン系には表情というものがあるのでした。
違う表情の顔文字を見つけては置換を繰り返す作業に。
見落としを発見した方は掲示板とかコメントとかで教えてくださると助かります。

他にもサイトの仕様変更を全体に適用したりするときにも使えます。
エスカルゴの統一感のいまいちさをみると説得力がないですが。

作者さんの場合は、書き溜め中に、ブーンのことを"内藤君"と呼んでいるキャラが
いつのまにか"ブーン"と呼んでいた……なんてときに役立つかもしれません。
でも、その場合本当に"ブーン"と呼んでいるキャラ・地の文があったら
その判別をしてくれないのが玉に瑕。むしろまったく役立たず?

いやいや、シュミレーションとシミュレーションを間違えた(ボンボン派)とか、
厨二バトルで技名を"ドクオハリケーン"より"怒苦汚覇離毛威雲"にしときゃぁよかった(夜露死苦派)とか
すごい役に立ちますよ?

txtファイルを扱う人には必要なときがあるソフトです。

参考URL
AkkyWareHOUSE
当て字変換ツール
  1. まとめに使っているソフトの紹介
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2008-08-06 16:36

まとめに使っているソフトの紹介 その1の補足

Beさんの日記より質問をいただきました。
>スレのhtml化はこれでいいと思うんですが、ここから作者さんの該当レスを抜き出すのは、テキストエディタにソースをコピペしてidやトリップから抽出してるんでしょうか。できればその辺が知りたいです。

これはですね、完 全 手 作 業 です。
dat2htmlで出力したファイルは一行一レスになっているので、
Janeで元スレを眺めながら、一レスずつ選択して削っていきます。
作業中の光景↓
Desktop_Scs_1

機械的に抽出すると、酉が外れたレスとか作品と直接関係ないレスを
後で探さないといけなくなるので最初から全部自分で見た方が気持ちいいかなー
と思ってます。


補足の補足になりますが、この作業で超重要なのが、
非アクティブなウィンドウをスクロールできるようにするツールです。
普通なら、Janeとエディタをいちいち切り替えて作業を進めないといけないのですが、
これがあれば↑の写真のようにエディタがアクティブでもJaneをマウスでコロコロスクロールできます。

まとめ作業以外でも使える機会は多いので
使っていない方は、ぜひどうぞ。
探せば色々出てくると思いますが、おすすめはZTopです。
俺はTTBase+RedirectWheelGを使ってます。


参考URL
いつも予定地(ZTopを公開されてます)
FrontPage - PukiWiki(TTBaseのWikiです)
  1. まとめに使っているソフトの紹介
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2008-08-04 16:12

まとめに使っているソフトの紹介 その1

まとめに使っているソフトの紹介は週間~時代からやりたかったのでやってみます。
2chブラウザ - ブーン芸の独り言
芸さんがこんな記事書いてたので今日は2chブラウザを……

俺が使ってるのはJane Viewです。
あんまり弄ってないけどスクショ。
Jane_Scs_1

Janeのいいところは拡張機能があるところですね。
右クリックメニューに色々追加できます。(Google 検索とかね)
これがまとめをするときにかなり役に立つのです。
-----------------------------------------------
/dat操作=
/dat2html="..\DAT2HTML.EXE" "$LOCALDAT" "..\local_boon"
/datを開く="(開かせたいプログラムのフルパス)" "$LOCALDAT"
-----------------------------------------------
この3行をcommand.dat に追加しておく。すると…
Jane_Scs_2

こんな感じのメニューが追加されてます。
"dat2html"は開いているスレをlocal_boon (内藤エスカルゴのデータの保管場所です)にhtml形式で出力。
これを加工して使ってます。
"datを開く"は指定したプログラムでそのスレのdatファイルを開いてくれます。
例えば、コピーツールで開いてlocal_boon 内にコピーとか。
dat2htmlは単体でも使えるし、datもファイル検索すれば見つかるんだけど、
これに慣れるとすごくめんどくさい。
もっと洗練できそうだけど、もう一年ぐらいこんな感じ。

これを読んでJane View 使ってみようかと思った人へ、
↑と同じ機能があるのでJane Style もお勧めです。
むしろStyleの方がスタンダードなのでこっちを使うべきかと思います。

参考URL
Jane View
2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」
Tatsu's Toolbox(DAT2HTMLの配布)

***

こんな感じの連載? をしたいと思っています。
初めて使う人向けにもっと詳しく書いたほうがいいのか、
ここがわかりにくいとか、こんな連載イラネとかは……
とにかくなんか意見あったら書いてくれると嬉しいです。
  1. まとめに使っているソフトの紹介
  2. TB(0)
  3. CM(0)

プロフィール

エスカル

Author:エスカル
内藤エスカルゴとかいうサイトの管理人。

ブーン系の感想など書きます。

リンク歓迎。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。