-------- --:--


  1. スポンサー広告

2008-09-29 02:44

SEO?

Boon NovelさんがSEO状況のページを作ったようです。
Boon Novel ~SEO状況~

たまに他のサイトのソースを見たりするのですが、Boon Novelさんのは綺麗ですよね。
ブーン系まとめサイトでは一番綺麗なんじゃないでしょうか。
デザインも凝ってるし、見習うところがたくさん。
仕事柄調べたってことはWebデザイナーとかが本職なのかな~

このページは今後も更新するのかな、楽しみ。

***

~コメ返し~

返事遅くてすいません。
今後は新しい記事を書いたときにいっしょに書くことにします。
あの広告を表示させないことが目標です。

>>コメンテーターさん
そうですか! では、とりあえず現状維持の方向で作ろうと思います。
  1. 雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2008-09-18 08:15

詰んだ

サイドバー部分を毎回コピペするのはめんどくさいし、ソースが長くて見難くなるので
javascriptを使って無理やり独立させてみた。
でも、document.write()を使っただけじゃフォルダを深くすると相対パスが利かなくなって
使い物にならない。(当たり前だったけど)
絶対パスにしたら解決といえば解決だけど、うpする前に動作確認ができなくなるしなぁ。

誰か詳しい方、もっとスマートな方法あれば教えてください~

***

現在のトップページを元に携帯用ページも作ってみた。
タグを思いっきり簡略化してcssを捨てて……

正直携帯からネットしないからどういうのが見やすいのかよく分からないんだ。
とりあえずサイズ的に軽くしたらサクサク動くかなと。
  1. HP作り
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2008-09-12 10:23

タイトルロゴのセンスのなさが気になってきました

今日も平日の朝から内藤エスカルゴβをいじる。

3カラムにして色分けしてみた。footerも足して4カラムにするかも。

そして今回の更新の肝は絶対位置表示です。
IE6を使ってる人は表示がえらいことになるらしいですが対応予定はありません。

ウィンドウを小さくしてスクロールして見てください。
青い部分と黄色い部分は動かないはずです。
これを利用すれば広告を覆い隠せるようだ…いいのか?
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2008-09-12 00:16

サイトマップ構想メモ

---今のデザイン---
タイトル
 ┗携帯用入り口
 ┗read me
更新情報
最近の現行
 ┗現行一覧
最近の完結
 ┗完結一覧
その他(リンク・検索)

---次のデザイン---
タイトル
メニュー(リンク先をクリックしても外部リンクでなければ常に表示)
 ┗最近の作品更新順(index.html)
 ┗このサイトについて(現在の"read me"、更新履歴など。内部的なリンクもここ?)
 ┗現行一覧(ジャンプ or 別ページ)
  ┗2008
  ┗2007
  ┗……
 ┗完結一覧(ジャンプ or 別ページ)
  ┗2008
  ┗2007
  ┗……
 ┗短編一覧(短編の定義:一スレで完結した作品?)
 ┗リンク
   ┗(掲示板)
   ┗(携帯用ページ)
   ┗ブーン系関連サイト
メニューから選んだ項目を表示

保留中のアイデア(採用予定度の高い順)
・メニューはサイドバー的なところに表示
  (すっきりしそうだけど、デザインセンスが足りないかも。携帯での表示は?)
・作品を探しやすくする(オムライスさんばりの絞込み)
 ┗タグ機能(技術的な壁)
・indexページの前に携帯とPCで入り口を分ける(花束さん・ v速+さんのパクリ)

***

チラ裏ですが載せてみました。
久しぶりにこういうの考えるとすごく楽しいw 改良するところがいっぱい見えてくる。
でも、こればっかりやってるとまとめがおろそかになるのはよくあること。
  1. HP作り
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2008-09-11 20:18

作り直し

内藤エスカルゴβ
そのうちここに完全に移転したいのですが、色々整理してからにしたい。

今日はロゴの下のリンク部分の構文を考えてました。
liのリストアイテムを横に並べる方法がなかなかわからなくて、
この部分だけで一時間かかってるんです。
先は長い('A`)

参考URL
リストアイテムを横に並べる方法(CSS小技集)
  1. HP作り
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2008-09-08 08:10

近況報告を書こうと思ったのにあまり近況報告じゃない

わたしはげんきです。

***

今日は久しぶりに短編(?)をまとめました。
( ^ω^)ブーンは食虫植物を育てるようです」です。
ちなみに無断掲載です。問題があったら掲示板とかに……

-----以下、感想-----
食虫植物に対する興味がこんなに膨らむとは思わなかった。
登場人物がすごく楽しそうにハエトリグサの話してるんだもん。
気になる、気になる、ぐぐってみよう。写真見てちょっと引く。
でもおもしろそうだ~。
-----感想終わり------

***

短編をまとめるとエスカルゴの作品の分け方は古いなぁ、と思う。
短編という概念がなかったんです。
他のまとめさんを見ても(オムさんとか芸さんとか)、短編でもただの完結作品扱いなんですよね。
誰が最初に短編というカテゴリをつくったまとめはどこなんだろう?
便利だし、分け直そうかな。

***

前回の更新から一ヶ月も経っていると更新のやり方を忘れてしまいます。
今日も作者のレスを抽出するのを忘れてうpするところでした。
  1. 雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

プロフィール

エスカル

Author:エスカル
内藤エスカルゴとかいうサイトの管理人。

ブーン系の感想など書きます。

リンク歓迎。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

