-------- --:--

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

2012-06-30 05:30

ブーン系タッグバトルについて part1 作品感想

何とか結果発表まで終えて、早くも一週間です。
本当にありがとうございました。

僕はまとめに加えて審査員でもあったので、
どの作品を受賞させるかを決める会 (以下、審査員会)にも参加していました。
自分が審査員会でどの作品を推薦したかは晒しても良いということなので、
各作品の感想と、どういう推薦をしていたかを書いておきます。

特定の審査員がどの作品を推薦したかわからない程度の裏話も少し。

--- 深夜にザックリ書いたので、乱文注意 ---
まず、全作品の感想を投下順に書きます。
まとめサイトの結果発表使ったものも使わなかったものも含めて。


('A`)ドクオの万有引力のようです

タッグバトル初っ端からすごいのがきてしまったと思った。見所は、互いに暴力的とも言える仕掛けを繰り出す中で、さり気なく伏線を回収する抜け目なさ。それから、物語が形になり始めたと思った次の瞬間崩壊させにいく潔さでしょうか。読者の予測を裏切り続けて最後に安定の■□■□■□(ネタバレにつき自重)というのもナイス。

(#`ω´)消費税フルパワー!100%中の100%のようです
消費税が100%を超すこともあるだろうというどうでもいい感想を持ちつつ読み始めました。最近の祭りは最初にカオスっぽい作品が偏るようですが、万有引力に続いて投下されたこれもなかなかにカオス。しかし、混沌の中に少年漫画的なバトル要素が含まれていて、それが読者投票での人気にも繋がったのかもしれないですね。

ξ゚⊿゚)ξの頭からとんがりコーンが生えてきたようです

有名作者あらチーと荒らし作者ガイアの夢の合作、燃えました。主導権を取り合うような展開は、先読みを許さない面白さがあります。しかし投下順で、カオスな勢いのある作品が連続したせいで少しインパクトが弱まってしまったかも? 惜しいです。

◇神様雑談スレ【のようです】 Part8000000
今回の合作のほのぼの枠なのかな。ちょっと教訓めいたものを含んでいて、それを神様のほんわかしたやりとりでぼかすやり口はあまり好きではなかったりする。すみません。でも、Part数とか、細かい部分にも拘ってるのが伺えるのが良い。

ゾンビ少女とハンターコンビのようです

別に長編は不可なんてルールはなかったぁ! 現在投下されているのは1話のみで、まだ話が見えていません。しかし、長編を二人で書くということもブーン系では初めてのことのだと思うので、どうなっていくのかとても楽しみです。

(゚A゚* ) 宇宙ではゲロも丸くなるようです
二人で書いたとは思えない完成度です。しっかりとした物語世界があって、それを綺麗に切り抜いてる感じ。そして、切り抜く部分の意外性が大好きです。たぶんすごい綿密に打ち合わせしたんだろうなぁ。

ξ゚⊿゚)ξ彼氏の財布がマジックテープ式だったので死にたいようです
めくるめく展開のカオス作品とは趣の違ったギャグ作品。どちらかというと計算された笑いと言えるかも。マジックテープに始まりマジックテープに終わる。美しい作品です。

( ・∀・)時間遡行者モララ★マギカのようです
3つのファンタジーな世界の悲劇を食い止めるため、モララーが頑張るお話。理不尽さを上手いことホラーに変換してます。世にも奇妙な物語を思わせる作品かもしれない。

VIP市をテロリストが襲うようです
人間パートと建物パートで交互に進む構成。話に無駄な複雑さは感じなくて、むしろ人間パートのきな臭さを建物パートで和らげているおかげで読みやすい。しかし、最後に良いところをかっさらっていく主催者というのはどうなんだ。いい作品だけども!



以上です。

---

審査員会では最優秀賞、優秀賞、ベストカップル賞に
一作品づつ推薦することになっていました。
そして僕はこのような推薦をしていました。

~
最優秀賞: (゚A゚* ) 宇宙ではゲロも丸くなるようです
優秀賞: ( ・∀・)時間遡行者モララ★マギカのようです
ベストカップル賞: ξ゚⊿゚)ξの頭からとんがりコーンが生えてきたようです
~

最優秀賞は「(゚A゚* ) 宇宙ではゲロも丸くなるようです」でそのまま決まり。
最優秀賞だけはすんなり決定しましたよ。

優秀賞はマジックテープの推薦と迷ったのですが、ベストカップリング賞でカオスギャグ作品を推薦したので、
シリアスな「( ・∀・)時間遡行者モララ★マギカのようです」を選択。
読者投票は少なかったようですが、審査員会では高評価な作品でした。
もう1つ賞があったなら、おそらくこれが入ったかな。佳作にしようという案があったほど。

ベストカップル賞は「ξ゚⊿゚)ξの頭からとんがりコーンが生えてきたようです」にしました。
自称"荒らし"が合作に参加して、ちゃんと作品を仕上げてくるというのが新鮮で面白かったです。
作品の内容的にもベストカップル賞にぴったりだと思いました。
迷ったのは万有引力。こちらも個性的な作者の組み合わせだったけど、
僕はとんがりコーンの方を評価したかった。
しかしその肝心のときにiphoneの電池が切れてチャットに参加できなかった。ひどい。

ところで、最終的な結果発表ではベストカップル賞がなくなって、優秀賞が2つになっています。
これはベストカップル賞候補の作品がかなりバラけてしまったからです。
そこで、優秀賞争いから溢れたマジックテープを救済する方向になりました。
しかしマジックテープは「タッグ」の要素が見えにくいという意見も出て、
ベストカップル賞には相応しくないだろうということになりました。
そこで優秀賞を2つとすることに。こんな場ですが、補足させていただきます。
(後から考えるとベストカップル賞を先に作っておいて、それに該当する作品もなかったわけじゃないのに
賞をなくしてしまったのは不公平だった気も……)

---

作品や審査についての感想はこんな感じでした。
要は賞に選ばれなかった作品も、結構評価されてるぜってことですな。

他の審査員も晒していけば、どの作品に何票入ったかまでわかっちゃいそうですが、
まだ他の人は書いてなさそうですし、今はこれくらいで。

そして part2 では企画自体の感想・反省を書いてみようかと思います。
ではまたー。
スポンサーサイト
  1. 感想
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

2012-07-04 23:02

タッグの裏側おもしろい
ベストカップルにとんがりコーンはわかるなあ
  1. URL
  2. コメンテーター #66JrFXMk
  3. Edit

2014-07-19 16:08

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. #
  2. Edit

2014-08-09 01:49

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. #
  2. Edit

2014-08-10 17:11

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. #
  2. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エスカル

Author:エスカル
内藤エスカルゴとかいうサイトの管理人。

ブーン系の感想など書きます。

リンク歓迎。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

